HBLABは、アジャイル開発と強力なオフショアチームを融合し、お客様と密に連携しながらプロジェクトを加速させます。短期間のスプリントを通じて、お客様の開発責任者はプロダクトオーナーとして進捗を管理し、優先順位の変更にも柔軟に対応。HBLABのプロジェクトマネージャーは、品質とリソースの管理を徹底し、ブリッジエンジニアが円滑なコミュニケーションをサポートします。システムエンジニアとUX/UIデザイナーとテスターが高品質な開発とテストを行い、通訳者がグローバルなコミュニケーションを支援。アジャイルのスピードとHBLABの技術力で、お客様とワンチームとなり、徹底的にに課題を解決します。
HBLABのエンジニアは、70%がベトナムのトップ3の科学系大学を卒業し、最先端の技術力を備えたプロフェッショナル集団です。さらに、チームの40%が日本語を話すことができるため、日本のお客様との円滑なコミュニケーションも可能です。優秀なチームは、東京工業大学や慶應義塾大学といった名門大学の卒業生であるリーダーに率いられ、グローバルな視点と卓越したマネジメント力を発揮しています。これにより、最新技術と業界トレンドを反映した革新的なソリューションを提供し、アジャイル開発において迅速かつ柔軟な対応を実現。
日本の精密な品質管理と高い技術力を、コスパに優れたベトナムのリソースで実現する、理想的なビジネスモデルをご提供します。日本のクオリティを維持しながら、コストを大幅に削減し、競争力のあるサービスを提供します。効率性と品質を両立させ、貴社の成長と成功をしっかりとサポート。
HBLABは、セキュリティを最重視した開発環境を提供し、安心してプロジェクトをお任せいただける体制を整えています。ISO認証とPMARKをはじめとする業界最高水準のセキュリティ基準に準拠し、データの安全性やプライバシーを徹底的に保護。アクセス制御、暗号化、監視システムなどの強固なセキュリティ対策を採用し、開発から納品まで一貫して安全な環境でプロジェクトを進行します。
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今回は、実際に弊社と共にオフショア開発を行い、書店にビデオ通話付きマッチング機能を追加した「Chaptersbookstore」を開発、Mission Romantic社 代表取締役の森本萌乃 様にお話を伺いました。 構想からビジネス特許獲得に至るまでのオフショア開発エピソードを、弊社のベトナム現地エンジニアの感想も交えて丸ごとご紹介します。
詳細HBLABの提案は、技術的な専門知識を示すだけでなく、Mlionのニーズに対処するためのさまざまなオプションも概説していました。これらのオプションには、クラウドベースとオンデバイスの両方のアプローチが含まれ、柔軟性とカスタマイズされたソリューションを提供しています。
詳細今回は、弊社HBLABが共同開発したサービスについて、エキサイトの岡野様とワンオブゼムの武石様にインタビューしました。 どういった経緯で弊社HBLABにご依頼いただいたのか、また、HBLABとの共同開発において良かったこと悪かったことをせきららに語っていただきました。
詳細今回は、弊社ラボ型開発サービスを獣医師、および獣医療企業に対する情報サービスに適用して構築推進をリードした、株式会社Zpeerのチーフエンジニアの方にお話を伺いました。 ラボ型開発で開発チームの増強をどのように最適化進めたのか、本実例を参考にしていただければ、幸いです。
詳細顧客の出席管理システムはデスクトップでのみ動作しており、柔軟に管理・利用することが難しいです。
1. 顧客のデスクトップアプリを基に、ウェブ版とモバイル版を開発します。
2. 顧客向けにシステムを最適化するためのアクション:
ウェブアプリシステムは正常に動作し、スムーズで、古いシステムのバグはありません。パフォーマンスの品質を低下させることなく、タイムシートクラウドに最大99のデータベースを接続しました。
お客様は、建設現場で使用されるプレハブ住宅の製造とOA機器のレンタルを行うタイの企業です。自社の業務を自動化する新システムを開発してほしいとのことです。
お客様はシンガポールにある大手IT企業です。お客様のシステムはITに関するチケットやリクエストを管理するツールであり、機器やユーザーの管理、ITの問題に対するリクエストの作成、処理、およびフォローを行うことができます(JIRAに類似)。
本システムは、スケールアップが困難であるモノリシックアーキテクチャを使用しており、古いコードの品質が低く、さまざまな問題が発生しているため、新しいシステムへの移行が必要です。
お客様はフレームワークを指定し、HBLABは新しいシステムのソリューションおよびアーキテクチャに関するコンサルティングを行いました。製品には以下の機能があります。
非営利団体向け募金システム
お客様は非営利の募金団体です。お客様はHBLABに対し、新しい非営利プログラムのための募金Webサイトの開発と、現在の募金ウェブサイトをこの新しいWebサイトに移行することの開発ニーズがあります。
HBLABは新しいシステム全体を開発し、その中で一部の小規模なページはお客様がWebflowを通じて自分で作成できるようにします。
書籍販売ECシステム
お客様は書店であり、共通のジャンルの読書に関心がある人々のための、マッチングおよびビデオ通話機能がある販売ECサイトを構築したいと考えていました。
HBLABはShopifyアプリプラットフォームを使用して、適切なシステムを構築しました。 さらに、運用後、HBLABはインフラストラクチャ全体の構成を確認し、ユーザーとリソースの数を評価し、お客様に構成ソリューションを提案します。
HBLABは、EC CUBEプラットフォームを使用して、マッチングシステムおよびECサイトを開発・カスタマイズしました。 ビデオ通話システムでは、AWS Chimeを使用して迅速に構築しました。
コロナウイルスの流行により、オフラインのマッチングイベントを開催することができない状況にもかかわらず、本システムの稼働により顧客の収益が20%以上増加しました。 このシステムは、リリース後に日本のテレビでも報道されました。
クライアントは、借り手と貸し手をつなぐ金融プラットフォームを所有しています。顧客は、借り手と貸し手に関する情報を管理するためのウェブサイトをすでに持っており、すべての債務管理および請求書回収業務を行っています。
顧客向けに以下の機能を持つ新しいウェブサイトを開発します:
顧客は多くの営業担当者を抱えていますが、注文数や実際の売上を追跡するためのチャネルがなく、生産計画や適切な流通に必要なデータが不足しています。
HBLABは、営業担当者がオンライン販売チャネルを増やし、ビジネスを管理できるようにする営業管理アプリをコンサルティングし、開発します。同時に、このアプリは顧客にリアルタイム情報を収集するためのチャネルでもあります。
1.二つのアプリを同時に開発:
2. 追加機能のコンサルティング:
オンライン決済機能は特別に設計されており、HBLABの顧客にお金が返金され、その後、営業担当者の独自のコミッションおよび割引ポリシーに従って配分されることで、損失を削減し、正確な財務管理を確保します。
庭園から専門学校、オンライン/オフラインの店舗までのエコシステムを持つ長年の花のブランドは、大規模なユーザーコミュニティを形成しています。しかし、このブランドはコミュニティと購入および情報共有活動を便利に結びつけるチャネルを持っていません。
HBLABは、以下の機能を持つソーシャルネットワークアプリをコンサルティングし、開発します:
アプリを再構築し、ネイティブモバイル開発からクロスプラットフォーム開発へ移行し、新機能を追加する。
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店舗で商品画像を自動的に表示するソフトウェアを顧客のショッピングカート画面でサポートするために、小売企業は情報を取得するための統一された便利なデータベースを必要としています。しかし、現在画像データベースは異なる入力方法で複数のプラットフォームに分散されており、データへのアクセスやデータベースの拡張が困難になっています。
Google Cloud Platform(GCP)でデータベースを作成し、以下の機能を含む運用システムを設計します:
このソリューションは初期コストが低いながらも、データベースの統合とスケールアップ可能な構造という顧客の課題に対応しています。システムはデータのアップロードから取得まで自動で運用されるため、時間と人力を節約し、運用速度を確保します。
顧客の人材管理システムはNifCloudプラットフォームを使用していますが、自動スケール機能と集中ログデータベースが不足しています。同時に、コストが高く、Windowsのセキュリティ更新時に問題が発生しています。
1.HBLABは、NifCloudからAWSへの移行について2つのオプションを評価し、長期的なデータの迅速な変更対応を満たすためにAWS DMSを推奨しています。同時に、ダウンタイムの最小化、高パフォーマンスの維持、データの継続的なレプリケーションをサポートします。
2.移行後にシステムを最適化するための追加機能:
移行後にシステムを最適化するための追加機能:
3. 運用移行:
HBLABは、お客様が自ら実施できるよう日本語での詳細な手順書を準備・提供しました。また、HBLABはプロセス全体でお客様に同行し、スムーズな運用を確保しました。
短時間(4~6時間)での移行を実施し、運用を中断させることなくシステム全体への影響を最小限に抑えました。システムは安定しており、管理が容易です。自動化機能により、時間の節約、精度の向上、リスクの軽減が図られ、セキュリティも強化されます。
顧客はアーティストとイベント主催者やニーズのある団体をつなぐプラットフォームを所有しています。顧客のシステムにはいくつかの問題があります:
AWS導入およびシステム最適化ソリューションのコンサルティング内容:
1. Terraformを使用してAWS Cloudを展開。
2. データリンク:
3. ページ読み込み速度の改善:
システムパフォーマンスが40%向上 コスト削減:
顧客は約200人の従業員にデータ入力の業務を割り当てていますが、これは高コストで時間がかかり、データ入力プロセスには人的エラーのリスクも伴います。入力する情報量が多い2種類の書類、保険証と請求書があり、このプロセスをより迅速かつコスト効率の良い方法にしたいと考えています。
複数のAIモデルを組み合わせてトータルソリューションを作成する:
1. 画像処理を使用して、撮影角度、撮影方向、ぼかし、影などを再編集する
2. オブジェクト検出を使用して、必要な情報が含まれる領域をキャッチする
3. 情報の読み取り
ロゴと店舗名の精度は93%、その他の情報の精度は95%〜97%です。HBLABが構築したAIモデルは、顧客の初期データ入力作業を20%削減し、コストの最適化と作業のスピードアップに貢献しています。
保険証情報リーダー:
請求書リーダー:
顧客は教育ツールの使用方法を教師に指導するための多数の文書を保有しています。顧客は、これらの情報に基づいて教師に対応し、指導を行うチャットボットの開発を望んでいます。
RAG + OpenAI API (ChatGPT 3.5) 技術を使用してチャットボットを作成する。
お客様は、産業用ファンのベアリングの運転状態をAIで予測することを望んでいました。
温度の場合(範囲値 20 -> 60℃):MSE~2
振動の場合(範囲値 ~0.7 -> ~1.2 mm/s):MSE~ 0.05
*平均二乗誤差(MSE)とは、実際の値と何らかのモデルに基づく予測値があるとき、両者の差を二乗して平均した値。予測モデルの評価に用いられる
NGUYEN HUY THANG CEO HBLAB
私は大学3年時にハノイ工科大学から慶應義塾大学に編入し、ディープラーニングの黎明期から画像処理の研究に没頭してきました。その後、2012年にFPTソフトウェアに入社し、リードエンジニアや開発責任者としての経験を経て、2015年にAI技術に強みを持つHBLABを設立しました。2017年には日本法人のHBLAB Japanを設立し、日本とベトナムの架け橋となることを目指しています。
日本留学中、サービスの質の高さに感銘を受け、その背後にある「おもてなし」と「こだわり」の精神を学びました。HBLABでは、この精神を大切にし、日本水準のサービスを提供しています。私たちは、AIやデジタル技術を活用し、技術とアイディアを融合させた革新的なソリューションを創出し、オフショア開発企業として日本企業に貢献しています。今後も最先端技術を駆使し、より豊かな社会の実現に向けて邁進してまいります。
東京工業大学卒業の営業ディレクターで、ベトナムの大手IT企業での豊富な経験を活かし、売上戦略の推進と顧客関係の構築に成功しています。技術とビジネスの両面に精通し、競争の激しいIT業界でリーダーシップを発揮。
京都大学を卒業したITデリバリーマネージャーで、ベトナムと日本の両国での豊富な経験を持ちます。プロジェクト管理とチームビルディングに卓越し、両国間のコミュニケーションを促進し、効果的なITソリューションを提供することで、相互理解と成長を支援しています。
AIプロジェクトを中心に3年以上のPM経験があり、過去にはウェブエンジニアリングとソフトウェアテストにも携わった。CV、LLM、データ分析、ウェブ開発、DL、AIコンサルタントなど多岐にわたる技術知識を有し、現在はAI関連のプロジェクト管理を担当している。
私は2012年にハノイ工科大学を卒業後、日本へ留学しました。この貴重な経験で技術知識を深め、日本語能力や日本文化にも触れました。そして、この留学と10年以上の経験を通じて、「日本水準のITサービスを提供する」という人生の目標がより明確になりました。
当社が、御社の課題にマッチした候補者を厳選してご紹介いたします。
ご契約、稼働開始までは一切費用は発生しません。
質の高い人材と短い開発期間により、HBLABとの2ヶ月の最短の契約期間を結ぶことができます。 また、契約期間終了後も、期限や人員を柔軟に変更致
日本の文化を理解した経験豊富なBrSEが専属チームにアサインされますので、ご安心ください。 ブリッジエンジニアとコミュニケーターの日本語レベルは少なくとも日本語能力試験2級に合格し、日本語能力試験3級と英語でコミュニケーションを取ることができる多くの開発者・テスターもいます。 日本語に加えて、メンバー全員が日本文化と日本ビジネスマナーを理解しています。
弊社は、情報セキュリティ対策を重視するようになったことで、オフィスにおける勤怠管理システム・デジタルドアロック・防犯カメラを設置しています。オフィスの出入りには社員証・IDカードが必要です。また、社員に向けた情報セキュリティ管理の定期的なトレーニングを実施しております。
2F & 21F C-tower, Central Point Building, No. 219
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